日本の小学校は、教育の質が高く、子供たちに対するきめ細やかにサポートしてくれます。特に私立小学校では、子供たちが知識を吸収するだけでなく、自己表現や協働の大切さを学べるように授業が用意されています。この記事では、日本の小学校の特徴や教育制度、海外の小学校との違いについて紹介します。
目次
日本の小学校の特徴
国語、算数、理科、社会、音楽、美術、体育、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間などの教科があり、文部科学省が定める標準授業時数に基づいて、各教科の授業が行われます。
学校生活の一部として、給食、清掃、当番、クラブ活動、遠足、修学旅行などの活動もあります。
日本の私立小学校の数
入学するには、入学試験や面接などの選考がありますが、学校によって選考方法や基準は異なります。
私立小学校に入学するメリットとしては、学校の教育方針やカリキュラムに合った教育を受けられることや、私立中学校や高校への進学が有利になる場合があることが挙げられます。デメリットとしては、学費が高いことや、入学試験や面接などの選考に負担がかかることが挙げられます。
小学校の教科別授業時数
科目/学年 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | 4学年 | 5学年 | 6学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 306 | 315 | 245 | 245 | 175 | 175 |
社会 | – | – | 70 | 90 | 100 | 105 |
算数 | 136 | 175 | 175 | 175 | 175 | 175 |
理科 | – | – | 70 | 90 | 100 | 105 |
生活 | 102 | 105 | – | – | – | – |
音楽 | 68 | 70 | 60 | 60 | 50 | 50 |
図画工作 | 68 | 70 | 60 | 60 | 50 | 50 |
家庭 | – | – | – | – | 60 | 55 |
体育 | 102 | 105 | 105 | 105 | 90 | 90 |
特別の教科 道徳 | 34 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
特別活動 | 34 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
総合的な学習の時間 | – | – | 70 | 70 | 70 | 70 |
外国語活動 | – | – | 35 | 35 | – | – |
外国語 | – | – | – | – | 70 | 70 |
合計 | 850 | 910 | 980 | 1015 | 1015 | 1015 |
参考:文部科学省 – 学校教育法施行規則に定める標準授業時数
表からわかるように、小学校の教科別授業時数は、学年によって変化します。特に、5年生と6年生では、外国語活動や総合的な学習の時間が増えます。
外国語活動では、英語を中心に、外国語の基礎的なコミュニケーション能力を育てます。総合的な学習の時間では、自分でテーマを選んで、調べたり、考えたり、発表したりする活動を行います。
これらの教科は、子どもたちの主体性や創造性を育むことを目的としています。
私立小学校の時間割の例
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
---|---|---|---|---|---|
1時間目 | 国語 | 英語 | 算数 図工 | 体育 | 読書 |
2時間目 | 体育 | 社会 | 図工 | 英語 | 理科 |
3時間目 | 総合 音楽 | 算数 | 国語 | 算数 | 理科 |
4時間目 | 社会 | 国語 | ダンス 算数 | 算数 家庭科 | 習字 |
5時間目 | フランス語 | 家庭科 | 理科 | 音楽 | 算数 |
6時間目 | 算数 | 宗教 | クラブ 委員会 | 国語 | 社会 |
7時間目 | 学級 |
小学校の入学手続き
- 1. 入学希望の学校を決める。
- 2. 入学願書を提出する。
- 3. 入学試験や面接などの選考を受ける。
- 4. 合格通知を受け取る。
- 5. 入学金や授業料などの費用を支払う。
- 6. 入学式に参加する。
外国人の場合は、さらにいくつかの手続きが必要になる場合があります。例えば、以下のような手続きがあります。
- 在留資格の確認や変更
- 子どもの日本語能力の評価や補習
- 学校の教育方針やカリキュラムに対する理解や同意
- 学校や地域の文化や習慣に対する理解や適応
外国人が日本の小学校に入学するメリットとしては、日本語や日本文化を学べることや、日本人の友達や先生と交流できることです。デメリットとしては、言語や文化の壁にぶつかることや、学校や社会のルールや期待に応えることが挙げられます。
入学までに、学校や地域の情報を収集して、学校側に相談する機会を設けましょう。
日本の私立小学校の授業内容
授業は、文部科学省が定める学習指導要領に基づいていますが、学校によって独自の教育方針やカリキュラムを持っている場合があります。日本の私立小学校の授業の中には、外国人にとって馴染みのないものもあります。
この記事では授業のうち、外国人に馴染みのないものを紹介し、日本の小学校独自の授業内容について解説していきます。
社会
教科書や地図や資料などを使って学習するだけでなく、実際に現地に出かけたり、インターネットやメディアを活用したり、討論や発表などの活動を行ったりします。他者の考えや意見を聞き、自分の考えや意見を述べながら学習していきます。
音楽
日本や世界のさまざまな音楽に触れたり、自分の好きな音楽を選んだり、作ったり、発表したりしながら、音楽の楽しさや美しさを感じたり、音楽を通して自分や他者との関係を深めます。
図画工作
自分の身の回りや自然や社会などのさまざまな題材に触れたり、自分の思いや感情を表現したり、作品を作ったり、発表したりします。自分の作品や他者の作品に対する評価や感想を述べたり、聞いたり、尊重して、学んでいきます。
体育 / 保健体育
自分の身体や運動に対する意識や態度を高め、運動の楽しさや充実感を味わえるように学んでいきます。
外国語
日常生活に関連する話題や文化に触れたり、英語の音や文字や単語や文法などの基礎知識を学んだりします。外国語に対する興味や関心を高めたり、外国語で自分の考えや気持ちを伝えたり、他者の考えや気持ちを理解しすることを学習します。
道徳
自分や他者や社会の価値観や規範について学んだり、自分の行動や選択について考えたり、自分の良心や良識に従って行動したりします。道徳の授業では、自分の考えや感情を正直に表現したり、他者の考えや感情を尊重したり、共感することを学びます。
日本の小学校と海外の小学校の違い
それぞれの国との違いを見ていきましょう。
ヨーロッパと日本の違い
ヨーロッパの小学校では、子どもたちの自主性や創造性を重視し、個性や興味に応じた学習を行います。日本の小学校では、子どもたちの基礎的な知識や技能を身につけさせることを重視し、共通のカリキュラムに沿った学習を行います。
日本の場合、教師と生徒の関係は上下であり、教師は生徒の学びの指導者としての役割を果たす一方で、ヨーロッパでは教師と生徒の関係は対等であり、教師は生徒の学びのサポーターとしての役割を果たします。
アメリカと日本の違い
日本では、学生の基礎的な知識や技能を身につけさせることを目標としています。そのため、学生のレベルやペースに関係なく、全員が同じ教科や内容を学びます。
2つ目は、教育の方法です。アメリカの小学校は、学生の主体性や自発性を重視し、学生が自分で考えたり、発言したり、行動したりすることを奨励します。学生の従順性や協調性を重視し、学生が教師の指示に従ったり、クラスの雰囲気に合わせたりすることを求める日本との違いがあります。
中国と日本の違い
中国の小学校では、数学や理科などの理系科目が重視され、レベルが高いです。日本の小学校では、国語や社会などの文系科目が重視されます。
2つ目は教師が権威をもっており、教師の言うことには絶対に従わなければならないことです。日本の小学校では、教師が優しくて親しみやすく、教師の言うことには相談しながら従います。中国の小学校では、競争や成績が厳しく、勉強に対するプレッシャーも高いです。
一方、日本の小学校では、協力や友情が大切にされ、勉強に対するプレッシャーは低いです。